2011年2月27日日曜日

No 55 You can lean on me. 寄りかかってもいいよ。

映画館で眠っちゃったことがありますか?  40代の頃までは全くそんなことは無かったのですが、
最近映画館で眠っちゃうことがあるんです。集中力に欠けてしまっているのかしら?(>_<) やっぱり年齢かなあ~!と自分でもチョットがっかりしているのであります。

This movie is very boring.
この映画って凄く退屈。
Make me sleepy.
眠くなっちゃうよ。


You can lean on me.
いいよ僕に寄りかかって・・。


lean
寄りかかる、もたれかかる、傾く、人を当てにする、頼る、等の意味があります。

【例えば】


He leans on empty promises.
彼は虚しい約束を当てにしている。


 Lean your body on the wall.
壁に寄りかかって下さい。

今日のポイントになっている 
You can lean on me. も、
違った意味で解釈すると、「僕にたよってもいいよ。」 なんて感じにも成るわけですね。

又Leanには贅肉のない、脂肪の無いと言う意味もあります。
脂肪のすくないひき肉なんかは、Lean といいます。
最近流行のダイエット、a lean diet (脂肪やお砂糖などのカロリーを控えた食事)
などとも良く聞きますので覚えて置くと便利です。(^-^)



0 件のコメント:

コメントを投稿