2011年2月5日土曜日

No. 40We have no school tomorrow. 明日は休校です。

テキサスに雪が降ることは年に数える程しかありませんが、なんと今週は雪が降っております。
そうなると、子供たちの学校がお休みになるんですね。(>_<)


日本の北海道で育った私は、こんな雪ならぜんぜん平気・・と思うのですが、何せ雪に対応できるシステムが備えられていないテキサスでは、雪が積もれば、交通マヒが起こります。


学校はスクールバスで生徒を運びますので、スクールバスが雪の中やアイスバーンを走る事は大変危険なわけです。 それで、休校となります。


学校側で一年に一週間程はSnow days としてお休みを計画してありますが、その年によって雪で問題が起こらなかった場合は、夏休みがその分長くなり、逆にSnow days が長かった場合、夏休みが
短くなるという計算です。


NYの様に冬に雪が降って当たり前の地域では、こんな事は無いのですが、雪が殆ど降らない地域ではこんなシステムな訳です。


子供たちは・・・・


Snow day,
雪だ!(雪の日)
No school tomorrow!!
明日は(学校)休みだ!!


と喜んで外に出て遊んじゃうわけです。


【例文】
If we have snow today,we have no school tomorrow.
今日雪だったら、明日は休校。(^-^)/


If it snows tomorrow, we will stay home.
もし明日雪なら、家に居ます。


で・・今週は子供達と家に閉じ込められているのでありました。


因みに、雪の日に家に閉じ込められる事を 英語で・・「Snow bound」と言います。 


けど・・・暖炉に火をくべたりして、結構たのしいのであります。(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿