2011年2月12日土曜日

No. 45 I've got the chills. 寒気がするよ。

風邪を引いているせいでしょうね・・・こんな言葉ばかり浮かぶのは・・。(>_<)
寒気がする・・と言うのを英語ではなんていうのかな? とっさには出て来ないかもしれませんね。
この際、一つの言い回しを覚えて置くと、便利でしょう~!


I've got the chills.  寒気がする。


Can I borrow~
この言い回しは何かを借りたい時に使えますので便利ですね。


Can I borrow your book?
本を借りてもいいですか?
Can I borrow your pen?
ペンを借りてもいいですか?


その返事としては、
O.K.
You can.
いいよ。


等ですが、もし断りたければ、
I don't think so. 
「そう思いません」と言いながら・・「チョットまずいけど・・。」
 みたいに遠まわしに断る言い回しもありますし、今回の様に、
Are you kidding?
冗談でしょ? なんてチョット意地悪に断るやり方もあります。
こちらは親しい間柄だけでお使いになって下さいね、(^-^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿