2011年1月17日月曜日

No. 30 My life is upseide down.  僕、今凄く大変なんだよ。

 upside down =あべこべ、逆さま 等の意味でご存知ですよね。

The picture was hung upside down. 

その画は逆さまに掛けられていたよ。

You are looking at this magazine upside down. 
 君その雑誌を逆さに見てるよ。

 んで・・もう一つ此処でご紹介したいupside downは・・・

いろいろな出来事がいっぺんに起きたり、収拾の付かない事態に追い込まれている、何かの事件に巻き込まれた等・・・兎に角は自分の生活が「めちゃくちゃに成ってる」、「混乱している」と
表現したい時には・・・・


 My life is upside down.  と言う言葉を使う事が出来ます。
直訳すると「僕の人生は逆さまなの!!」なのですが、日本語で言う・・「僕、今凄く大変なんだよ。」なんて感じです。

この画の様に、全てが逆さまで生活するとなると、やはり物凄く大変ですよね。混乱~!(>_<)






0 件のコメント:

コメントを投稿