2011年3月2日水曜日

No. 57 I'm a multitasker. いっぺんに色々出来ちゃうんだ。

日本で有名な、聖徳太子は一度に数人のお話を理解したと聞いた事がありますが、
そんな超人が、時々存在するのですよね。でもまあ、超人とまでは行かなくても同時にいろいろな用事を済ませてしまえる人物に
たまに出合って、感心する事が有るのであります。

そんな人物の事を、Multitask-er と言います。   
これは辞書で調べても載っていない言葉かもしれません。

でも日本のお母さんはキッチンでお料理をしながら、赤ちゃんをおんぶして、テレビを見ながら、
お友達と電話・・・なんて結構やってますよね。(*^-^*)

You are a multitask-er.
あなたって色々一度に出来ちゃうのね。

multi-には多くのと言い意味があります。

multicolored. 多色の 
multimillionaire 億万長者 
multimedia マルチメディア

これらはお馴染みですよね。(^-^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
I have no time to waste.
無駄にする時間はない。


この言い回しもよく使います。


I have no ~to waste. で覚えて置くと便利です。

I have no money to waste.
無駄に出来るお金はない。

I have no food to waste.
無駄にする食べ物はない。

I have no space to waste.
無駄にする空間はない。


一度に色々するまでもありませんが、時間は無駄にしたくないですね。(*^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿