2011年7月28日木曜日

N0 109 Cookie cutter house  クッキーカッターハウス ②

前回のレッスンのお答え・・


金太郎飴、ナルト巻き、はどこからカットしても同じ模様が飛び出して、よく考えたものだなあと感心いたします。 アメリカにもそんなクッキーのレシピがあって、同じ模様ができる様に工夫を凝らしております。また別の方法でクッキーカッターで型を押して、同じ形のクッキーを何個でも作るってのがあります。

 クリスマスにはクリスマスツリーや、星形のクッキーカッターは日本でもおなじみになっているかと思います。

ンで・・・・今日の話題になった、クッキーカッターハウス でありますが、アメリカではよく聞かれる言葉です。 実は私の家がそうなのですが、まるっきり同じ間取りの家を5種類程混ぜてある地域に沢山建てるといろいろな意味で経費がうきますよね。 建築する大工さんも何軒も同じ物を建てるのでどんどん仕事はなれてしまいますから時間も節約できますし、同じ企画のキッチン、トイレ、バスタブ、なので、オーダーする方もされるほうも早く、安く出来上がるというわけです。そんな地域の家をさして、こちらでは

Cookie Cutter House と呼んでいるというわけであります。(^-^)


この建築はどんな地域にもあります。
小さな家でも、大きな家でも、お金持ちの住む地域でも、
そうじゃないところでも・・・。

まるっきり同じ家が何件も並ぶのではなく、5種類ほどの家がまばらに混じるので、漫画のようにまるっきり同じ家が並ぶ事は
最近はあまりなくなりました。

このシステムはアメリカの企業にも繁栄しています。
例えばマクドナルド・・何処に行っても、同じ間取り同じテーブル
(時々、チョットちがうけど・・。)

ターゲットや、ウオールマートなどのお店、オリーブガーデン、アップルビーなどのレストランなどもクッキーカッターであります。
そして、売られている製品も全くといえるほど、同じであります。(料理もも同じ物がいただけるってわけです。)

 ある意味便利とかもしれませんね。

でもつまらないのがお土産であります。
友人宅を訪ねようと、あちらではみられない何か特別の、テキサスの名物品を買おうと思ったのですが、こんなに全国共通で金太郎飴の様なアメリカで、ここでしか手に入らない物など、ほとんどありません。 

子供の頃名寄の叔母が来ると必ず「きしんどうモナカ」を手土産に
持ってきてくれたのが嬉しかったのを思い出します。

まさかここからステーキ持ってゆくわけにも参りませんし・・。
牛はもっと無理であります。(>_<)

~~~~~~
今回の問題は結構簡単でしたね。 たぶんなんとなく皆さん
気づかれていたご様子でした。

たくさんのコメントありがとうございます。
皆さんの反応を聞いて・・なるほど~!と思いました。
亜湖が最初にこの言い回しを聞いた時には、特別な建築方法の名前なのか・・?と思いました。(^-^:)

~~~~~~
Why are these called cookie cutter houses?

I don't know why.

~~~~~~

どうしてあの家はクッキーカッターハウスと呼ばれているの?

どうしてか知らないよ。

~~~~~~Why are these called~~~~~~~~

どうしてあれらは~とよばれているの?

Why are they called~
なぜ彼らは~とばれているの?

Why are you called~
なぜあなたは~と呼ばれているの?

などと応用してみてください。 (*^_^*)

今日は長くなりました。

~~~~~~今日の歌~~~~~~~~

本日はゆったりの気分でお茶をしながら・・この曲をどうぞ。

Norah Jones - Painter song

http://www.youtube.com/watch?v=BVI4wASoNcc&feature=mh_lolz&list=FLok4sv1r6r4s

0 件のコメント:

コメントを投稿