2011年11月3日木曜日

No.127 - Kisses are magical. キスには不思議な力があるんだ。


 Kiss 


ダラスの夜の空港、バスケットボールの選手かしら?と思わせるほどの身長の高い男性が一人小さな腰掛けを持ってうろうろしておりました。 何故そんなもの持ってうろうろしているのだろうとチョット気になりましたが、待合室にガールフレンドが到着、自分の前に椅子を置いて、その上に彼女が立ち上がってKissの嵐・・・(*^_^*:) なるほど・・・。準備がいいのであります。

でも何故そんなにすぐキスしなきゃいけないの? 家に帰ってからやったら?なんて
日本人って冷静なんですよね。




 

アメリカでは子供がどこかを痛くすると両親がその場所にキスをすると痛みが無くなる・・・という
お呪いみたいなものがあります。(^-^) 日本では「イタイのイタイの飛んでけ~!」なんてのがありますよね。

我が家の子供たちがおさない頃は傷めた指を涙目で差し出してKiss をねだりました。 Kiss をしてやるとすぐ元気になって又遊びに行きました。(当時はかわいかったですねえ・・^^)

そんなわけでKissには不思議な力があるんです。
Kisses are magical. なのであります。

~~~~~~~
I can kiss away your pain.
この言葉が下に用意したHeroの歌詞にあらわれますので、よくお聴きになってみてください。
でもま・・・普段こんな言葉はいいません、歌の中ぐらいでしょうか? でも何処かにこんなお洒落な事を言う男性もいるのかもしれませんよね。(ロマンチスト)

「僕のキスが君の痛みを無くすよ。」なんて直訳ですが、
結局「僕は君を幸せにできるよ・・」」とか言ってるわけであります。(^-^:)


もう一度歌を聴いたら、I can kiss away the pain.でした。(>_<)


僕はその痛みを無くしてあげるよ。 ・・・でしたね。 the painにすると彼女の方に何か悩みがある雰囲気が伝わります。 悪い奴にでも騙されちゃったのかなあ~ ??


 
挿絵: 亜湖

Kiss goodbye = 「あきらめる」なんて意味もあります。 
歌詞の中にで参りますのでよく聴いてみてください。

Kiss the dream goodbye. = その夢をあきらめるんだね。
もう可能性は全くないのでやめちゃうんだね。なんていう完璧にさよなら~!の感覚で使います。
先日No117で登場しました、Burn the bridge と組合せて・・・

Burn the bridge.  Kiss the dream goodbye.
 君が可能性を全く断っちゃったんだ。 その夢はきっぱりあきらめるんだね。 


さあ・・今日は誰にキッスしてみましょう?私はもちろんチビ君に・・Goodnight kiss.なのであります。

youtubeから引っ張ってこれませんでした。

残念ですがリンクだけ。  大好きなShirley Horn をお聴きください。

Shirley Horn - "Where Do You Start?"

 http://www.youtube.com/watch?v=pIwuoHRRTGA


0 件のコメント:

コメントを投稿