2011年11月18日金曜日

No.131 - You can't hide the truth. 真実は隠せないぞ。



秘密は時々嘘につながります。 真実を知らなくてはいけない人間を前に、知らないふりをするのはやはり大きな嘘で罪になります。 

でも実は嘘をついている、隠し事をしている自分が一番苦しい思いをいたします。 私も何度か経験が・・・・。(>_<) 

今日の漫画のようにおかしな布で覆い隠しても、それ自体がすでに怪しい・・・(・-・:)

どんな努力をしても、真実は隠せないものなんですね。


・・・・なんて・・・前置きが又長くなりましたが・・・。


~~~~~今日の会話~~~~~~
What are you covering up this time?

...Nothing.

You can't hide the truth.


~~~~~~~~


今度は何を隠してるの?

・・・・何も。

真実は隠せないぞ。




Cover upはHideと同じ意味で使う事が出来ます。
隠す、覆い隠す、ごまかす・・などの意味があります。

この言い回しはとても良く使いますので覚えて使えるようにしておくと便利です。

①ある物体を覆い隠す。
My mom covered up the cake with a whole bunch of whipping cream and cherries.
僕のお母さんね沢山のクリームとチェリーでケーキをくるんじゃった。

Cover up your eyes! Don't look!
 目を覆って!見ちゃだめ!




②出来事を隠す。 事情をごまかす。 

You tried to cover it up, didn't you?

隠そうとしたわね?(ごまかそうとしたわね)
 

I will cover up what you did.  I won't tell anybody.
上手くやってあげる。 誰にも言わないよ。


~~~~~今日の歌~~~~~~


今回9年生になる娘が学校でチェルノブイリの事故について学んできた話を聞かせてくれたのですが、あまりにも私の知識とは
差がありすぎたので、ショックを感じました。

なんとなく・・・真実を知らされていなかったような、不安感がありました。 しかしながら今現在の情報機関のどれが一番真実に近いか?と聞かれると正直な所それもよくわからない。でも、真実を知りたいと思う気持ちが一番大切でそこから全てが始まるわけです。

で・・・こんなサイトでチェルノブイリについての本を出版されたサイエンティストがいらっしゃいます。 日本の原子力発電の対策に向けても知っておいても良い情報だと思います。
http://www.strahlentelex.de/Yablokov%20Chernobyl%20book.pdf


注意; このサイトは宗教、政治、その他の団体とは一切かかわりがありません。


チェルノブイリ、また今回の東日本大震災の犠牲者の方々一人ひとりにお悔やみと復興作業中に被爆された方、亡くなった方々にこの曲を贈ります。
この感謝祭時期に、これからの子孫の為に生き残っている私たちが何をするべきなのか考えてみるのもいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿