2011年6月1日水曜日

No 94. Infinite space 無限の宇宙

宇宙を考えると時々思考が外に飛び出して何処かに行ってしまうような感覚があります。
どうしても私の頭の容量には大きすぎて掴みきれないのであります。 私たちは産まれてそして死んで行く・・始めがあって終わりが来る。 その繰り返しを経験しているので、無限・・・をどうしても理解出来ないのであります。 皆さんはいかがですか・・?


~~~~~~~~~~~~ レッスン~~~~~~~~~
I can't comprehend what unlimited mean.
無限が何か理解できないよ。
Neither do I.
僕もさ。




Infinite space.
無限の宇宙。


~~~~~~~~ポイント~~~~~~~~~~


comprehend=物ごとの性質、意味を理解する。解っている。


この言葉は良く使います。
I'm having a hard time comprehending what you are talking about.
君の話ている事を理解する事に苦労している。
君の話を理解するのは難しいよ。
I comprehend it.
解かった。(理解したよ。)


同意語としてはUnderstand があります。 殆ど同じような状況で使います。ちょっと違うのは
I understand it. = I understand.
でも良いのですが、
I comprehend (it) (it)を省く事は出来ないのであります。
此方は、目的語がなくてはいけないからなのですって・・(@0@)




I understand what you said.
あなたがいっていること解ります。


I don't understand exactly.
ハッキリ解りません。

I can't understand your ways.
あなたのやり方が理解できないです。

~~~~~~infinite ~~~~~~~~~
無限を名詞に付けてみましょう~!(^-^)

Infinite ideas. 
無限のアイディア
Infinite love
無限の愛
Infinite possibilities
無限の可能性
Infinite appetites
無限の食欲・・・? ん~・・・チョット苦しい言葉・・。
けど・・使えなくもないかな。


~~~~同意語~~~~


Unlimited. 限りの無い 制限のない、無限の

Unlimited love.
無限の愛

Unlimited power.
無限の力

Unlimited liability
無限の責任



沢山の場合Infinite と同じ様に使えます。

・・・・・けど・・・・場合によりInfiniteはUnlimitedと同じに使えません。


The unlimited freedom. 「無制限の自由」といいますが、
The infinite freedom. 「無限の自由」と言うのはチョットおかしい。
Infiniteは「終わりの無い」と言う意味を含む無限ですが
Unlimitedは「無制限」という意味を含んだ無限となって、そこが違うのであります。

~~~~~~~文法の先生からの一言~~~~~
infinite 外延的  
unlimited 内包的


infiniteはfinite(限りある、有限)の反対語。

この説明だけでお解かりかもしれません。



~~~~~例えば~~~~~
Unlimited Text message plan. 
無制限にテキストメッセージを使用できる携帯電話のプラン。

等とは良く聞かれますが・・・
Infinite Text message plan.
(終わりの無い)テキストメッセージのプラン。 
等とは・・・・・言わないのであります。


深く考えると頭が痛くなりますね。(^_^:)



亜湖が勝手に気分で思うには・・・このようにある決まりや秩序、組織の中での無制限の意味には同じ無限でもInfiniteは使えない場合があると覚えておくと良いでしょう。解決!!(^0^)/

~~~~~~~~今日の歌~~~~~~~~~~~

この言葉はトーイストーリーのバズの有名な・・?台詞であります。
誰かが作ったおもしろいYou-tubeを見つけたのでご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=L7DLvpnS-9g&feature=related

「終わりが無い愛」ならばやはりこの・・Endless love.ですね。


http://www.youtube.com/watch?v=Qnq0osXMpcM

0 件のコメント:

コメントを投稿