2011年4月13日水曜日

No.80 NIMBY 「我が家の裏庭にはご遠慮いたします。」

当然必要なものであり、自分もその価値を認め、使用しているものであっても、実際その工場や施設が自分の家の直ぐ側にあることは避けたいと思うのが我々であります。
我が家の直ぐ側に水のタンクがあるのですが、その側の土地を最近分譲して家を建て始めましたが、最後に残った土地が、やはり水のタンクが直ぐ裏庭に建っている土地でありました。
値段を下げてカナリお得で購入出来るようでしたが、なかなか売れませんでした。

こちらではよくニュースで原子力発電、刑務所、等の場所を何処に設置するか・・などの話題をやっていますが、必ずと言って良い程出てくるのが、このNot in my backyard. 略して・・・「NIMBY」なのであります。
日本の地震で東京原子力発電所の事故の問題は世界的に大きな騒ぎとなっておりますが、これから益々原子力発電の使用と設置場所については我々の重大な課題となりますし、原子力発電をこれからも利用するにしても、皆がこの「NIMBY」・・を主張すると思われます。

~~~~~~~~会話~~~~~~~~~~~~~

Nobody will buy this land.(property).
誰もこの土地を買わないよ。

Nobody likes to have water tank in their own backyard.
誰も水タンクを自分の裏庭には欲しくないよね。

Not in my backyard.
自分の裏庭には御免だね。

~~~~~~~~~~ポイント~~~~~~~~~~~~

Nobody= 誰も~ない

Nobody likes = 誰も好きではない。

Nobody knows= 誰も知らない。

Nobody believes= 誰も信じない。

Nobody cares = 誰も気にかけない。(誰もかまわない)


~~~~~~~~~~~~~

この原子力発電の問題・・・
今や、Everybody cares (誰しもが気にかけている)ですね。(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿