ハーレム
ハーレムのジャズで有名な歌手Louis Armstrong - What A Wonderful World (Lyrics)
ハーレムはセントラルパークを北に通り越したところにあります。当時アフリカンアメリカンが人口の殆どを占め、ハーレムと言えば、ジャズ、マフィア、キャバレー等で有名でしたが勢力のある政治家もここに訪れ、マフィアとの裏会議をしていたとのことであります。
私の幼少のころにハーレムと言えばアメリカで一番危険な場所というイメージがありましたが、最近はチョット様子が変わって、シティから通勤のために住み始めたいろいろな人種や職種の人々を見かけるようになりました。
ポリスの数も結構多く、治安に対して気を配っている様子がうかがえますが、まだまだクライムは頻繁に起こるようです。
マフィアはなくなったのですが、年齢層の低いギャングと呼ばれる十代のいざこざが増えているそうです。
日曜・・・子供たちのバスケットボールのチームの資金集めにPTAがバーベキューをする様子。
空き地でバスケの試合をする女子中学生・・・スピーカーで試合の様子を流していました。 日本の運動会より騒がしかった・・。
建物(体育館)の中でやらないのか?又はやれないのか・・・ほかの地方ではあまりみられない光景です。(たいていは屋内でやるのが普通)
古いアパートが並んでいる。
1940年前後に建てられた建築が外装はそのままで使用されています。
ハーレムで見付けたバス・・・。
大きな通りには大きな新しい店舗も建てられて発展途上・・・ハーレムのフランス料理レストラン
フランス人の婿さんが連れて行っていってくれたハーレムにある
フランス料理レストラン。
娘は神戸ビーフバーガーを注文。
私はワインで煮た雄鶏の料理。
婿さんはステーキ
デザートはフランスで有名らしい・・・洋ナシの赤ワイン煮のアイスクリーム
と・・・おなじみのテラミス
時間を掛けて食べているうちに・・・
レストランは暗くなって来ました。
フランスの会食は時間を掛けるのが常識らしい・・・。
出されたものを残さずに食べてしまうのも常識・・・・。(^^:)
食べきれない私の料理を皆でゆっくりわけあって食べました。
さっさと食べてレストランを出て次の目的地に・・・なんて事は絶対にできません。 レストランに行くならじっと座って3時間は掛けていただきます。それが普通だそうです。(*^_^*)V
今回はお婿さんから教えてもらったフランス人が好むフランス料理を時間を掛けていただきました。
ムール貝とフランスパン、ワインから始まって最後はウォッカを注文していた婿さん・・・・飲めない私はウオッカの一杯の値段に驚いてしまいましたが・・・(料理より高かった・・・^^:) デザートも料理も日本で食べたフランス料理ではなくてチョット驚きましたけど、とても美味しかった。ごちそうさまでした。
ハーレムの出身女性歌手の一人Billie Holiday - As Time Goes By
再び・・・ミッドタウン
さすがに商品の値段は一流でした。
ワンピースも値段が下がって
12万円前後・・・
今回は見るだけ。(>_<)
Dean and DeLuca
NYCITY に行けば
一度は訪れたい店が
Dean and DeLuca
アップグレードなスーパーマーケットで、
NYのSOHOにある店が第一号。
店内はこんな感じ・・・
新鮮な野菜や果物、
グルメの舌にも答えられる
品数がそろっています。Dean&DeLuca
右に冷凍食品、デリー、ワイン、など・・・
中央に野菜果物、コーヒー豆や乾物その他。
左にはパン、ケーキ、チーズ、ハム、
又コーヒーもスターバックスの様に注文できます。
クレープケーキ
色があまりよく写せませんでしたけれど・・・美味しそうでした。
マカロン
フルーツタルト
レモンケーキ
ラズベリーとピスタシオのタルトとレモンタルト
ケーキが大好きな私はどれを買おうか悩んでしまいました。
買って食べようよ~!
と娘たちに勧めましたが・・・
「今はいいわ。」
と断られて・・・
仕方なく写真で我慢の母でありました。
(>_<)
ずっと奥に入ると観光客の人ごみはなくなって、常連客が
ぽつんぽつん・・・。
まさかDean and Delucaで?お寿司???
こちらは娘たちもオッケー
早速食べてみました。
(12ドル)
結構いけました。
(*^_^*)V
普段食べないものをレストランなどで試すのが旅行の目的の一つでもあります。
でも・・・
あまり洋食ばかり続くといくら美味しくても
ちょこっと・・・
つかれて来るのですよね。
お寿司は・・・
店に入ると右側の一番奥。
その場で調理して売っています。
おやつ代わりに日本食を食べて腹ごしらえしたければ
Dean and Deluca
でお寿司!!
いいアイディアかも・・・
店の入り口横に立ち食いできるテーブルが用意されています。
おやつを買って座りたくなったら穴場はここ・・・
ロッカフェラセンターのビルの間!!
のどが渇いてスターバックスにも行きましたが・・・
空席なし。
そこで・・・
ロックフェラセンターの
左側のビルの谷間に
長女が連れて行ってくれた場所。
ビルの谷間に木製のいすが並んでいます。 人ごみもあまりなくゆっくり座れます。
コーヒーを飲まない次女はいつもスターバックスでストロベリーフラペチーノを注文。 ミディアムサイズで$4.90・・・チョット高め。でもチャイナタウンであまずぎるスラッシュ系のフルーツドリンク$4.00を注文してぜんぜん飲めなくて無駄にした私たち・・・スターバックスでコーヒーを注文しないのなら是非こちらをお勧めいたします。
ラージサイズは量も多く$5.30とミディアムと値段もさほど違わないので・・・ラージを買って二人で飲んだほうがお徳かも。(*^_^*)V
人通もあまりなく静かでビルの谷間だから日陰です。 これは本当に穴場・・・・
上を見るとこんな感じ・・・。
ロックフェラセンターのあのいったいのビジネスのビルディングがすべてロックフェラーの持ち物らしいです。 この写真に写っているのが全部・・・ですって~!大富豪ですよね。
こちらは反対側というか・・左側の観光客でにぎわっている場所。
もっと左に行くと任天堂があります。
国旗が並んでいるセンターの左側は観光客でにぎわっている。
冬にはスケートリンクに・・・夏はレストランテントの下はテーブルがぎっしり・・。
セントラルパーク
セントラルパーク入り口・・・
白装束の一群・・・・目的はいったいなんなの?
映画の撮影かなにか???
地下鉄駅から続々と折りてくる白装束の人々・・・・
テーブルといすを持っている人も・・・しかも白い・・・(@_@)
地下鉄の中にも・・・・(@_@)
後で聞いたところによると・・・
どうやらネットで「白の服で皆でランチをしましょう~!」
と表示があったとか・・・
何の因縁もない人々がネットで連絡があると
こうやって沢山あつまるのですね。
と表示があったとか・・・
何の因縁もない人々がネットで連絡があると
こうやって沢山あつまるのですね。
これだけ沢山の白衣服の人々がマンハッタンに・・・
・・・不思議な事に遭遇した気分でした。
朝のセントラルパーク
朝娘のアパートからすぐ近くのセントラルパークでお散歩・・・
朝の日差しはきれいですね。
それにしてもセントラルパークって思ったより広い・・・・
びっくりしました。
花も種類が沢山です。
聞くと頃によると・・・
ここの手入れは半端じゃないらしい。 何度も花や植物の入れ替えをしているようですし、専用の庭師や消毒係りが毎日見回っていました。
あちらこちらに噴水や池が・・・鳥が水浴びをしています。
かなり大きな木もあります。
どの木も植物もいきいきとしていてます。
おてんば娘たちはこの後・・木登り。
(*^_^*:)
アップタウン側のセントラルパークはご近所のお散歩の人々がほとんどでとても静かです。乳母車を押す主婦や子供を連れた家族や犬を散歩させている人、ジョギングをする人・・などをみかけるくらいです。時々雑誌のグラビアかウエディングドレスの写真撮影、修学旅行の学生なんかにも出くわしましたが、ミッドタウンのショッピングからながれてくる観光客はさすがにいませんでた。
樹齢・・・・
何年かな?
立派な木が沢山。
いたるところにベンチが供えてある。
これは・・・パークのトイレの窓でした。
なかなかお洒落・・・(^^)V
階段を上がると・・・・
この景色が見える。
ツタのアーチをくぐって・・・・
修学旅行の学生たち・・・
「ニーハウ!」と声をかけられて・・・
"We are Japanese."
日本人です。
・・・・・・・
「コンニチワ!」を教えきました。
結構真面目に覚えてくれました。
(*^_^*) V
こちらは夕方のミッドタウン側のパークの様子。
朝のアップタウン側のパークの様子とは一転して
観光客の数が多い。
公園からみえる建物は大きく見えます。
マンハッタンを見上げて・・・
これだけの大都会・・・いろいろな人々に遭遇して
やはり感動するNYCITYなのでありました。
次回は最終回です。
ニーヨークのチョット素敵な出来事や
恐ろしかった出来事・・・
美味しかった場所を交えてご紹介いたします。
お楽しみに。(*^_^*)V
0 件のコメント:
コメントを投稿