2015年6月16日火曜日

No 182 Can I trust you?






こんにちわ!  本当にご無沙汰しております。




さて今日は本当に久しぶりのレッスンをあげてみました。



皆さんは人間関係で一番大切なのはなんだろうと思われますか?



愛、忍耐、妥協、理解、時間のシェア、などなど色々挙げられると思いますが、やはり一番は信頼関係なのであります。



信じられない相手には愛も、時間も、我慢も、理解も注げないのであります。



信頼関係が崩れる理由は、、、

やはり、、、嘘、隠し事、などでありますが、どんなに約束しても、話し合っても、我慢しても、何度も裏切られるとなんだか時間の無駄なのであります。(>_<)





この挿絵の状況の散髪ぐらいであればさほど心配もいりませんが、されど、、息子たちが高校生の時などは床屋に行かないで私に任せるくせに、ちょっとでも気に入らないと、


You ruined my life!! 



もうおしまいだ!!(お前が俺の人生をダメにした。)



などとわめき散らし、

まるでこの世の終わりのようなリアクションでありました。(まったく、、^^:)


大きなことでも小さなことでも、何かを任せる、頼む、などの時、100パーセント安心して信用できない気持ちを相手にちょっと知らせたい場合には




*Can I trust you?




*信用してもいいの?




などと言って、相手に自分が不安である気持ちを伝えるといいでしょう。





(*^_^*)




〜〜〜〜〜〜〜〜今日の会話〜〜〜〜〜〜〜〜〜



Don't move.   



I don't want to cut your ear.



動かないで。



耳を切りたくないからね。







I won't.



But why do you have to tie me with this rope?


わかったよ。


でもどうしてこのロープで縛らなくちゃいけないの?





〜〜〜〜今日のレッスン〜〜〜〜



Can I trust you?



Can I believe you?



Can I count on you?



Can I depend on you?



など色々信頼できるかどうか、確認をするための言い回しは色々ありますが、

状況に合わせて使い分けてみるといいかと思います。



信用してもいいの?



信じてもいいの?



期待してもいいの?



お任せしていいの?




ってな感じですね。




~~~~~~song~~~~~~



I Dream (Felix) - Can I Trust You?