2012年8月29日水曜日

No 163 Didn't I tell you?  言わなかったっけ?








 NYシティーの様な観光地で迷子や行き違いになると厄介でね。
でも最近は 携帯電話があるおかげで随分助かっています。 

今回NYの旅でSo Hoをぶらぶらしていたら・・・、

「お母さん、今どこ?なにしてるの?」

Mom, where are you?  What are you doing today?


と出勤した長女から電話があって、

偶然にも同じ場所から電話していて、道路の向こう側に

彼女が携帯電話を片手に手を振っていました。

「家族にSO HOで出くわすなんて嬉しい~!」

I am so glad that I bumped in to you here at So Ho!

と・・・長女。

携帯電話があるおかげでこんな偶然も
ミスらずに済んだってわけです。

。        







~~~~~~今日のレッスン~~~~~~

去年のニューヨークの旅にて作成したレッスンと同じ挿絵ですが、今回はクリエイティビティのレッスンにして又使用してみました。
噴出しのアイディアを皆さんに募集しておりました。(しばらくお休みでしたので一応説明いたします。)

検討した結果・・・

今回のレッスンはふーらめさんのアイディアをいただきました。




Where are you?
I  have been waiting for you to come.

I'm waiting here.
*Didn't I tell you that I changed the plan?



どこにいるの?
君が来るのずっとまっているんだけど。

こっちで待っているのよ。
*予定変更したっていわなかったっけ?



~~~~ポイント~~~~~~


Didn't I tell you~?

言わなかったっけ?


言ったつもりだったけれど、相手には伝わっていなかった・・・。なんてことは良くありますね。
相手が聞き逃したのか、自分が言い忘れたのかはともかく、「言わなかったっけ?」
なんて一言を覚えて置くと便利でしょう。


【例文】
Didn't I tell you that I would meet you at the hotel?

Didn't I tell you that we had no work tomorrow?

Didn't I tell you that my family would come to the party also?

Didn't I tell you that I would be late tonight?


ホテルで待ち合わせるって言わなかったけ?

明日仕事は休みだって言わなかったっけ?

私の家族もこのパーティに出席するって言いませんでしたっけ?

今晩遅くなるって言わなかったっけ?




【同意語】

I told you.

いったでしょ。



I told you that I would be home late tonight.

今晩は遅くなるっていったでしょ。


I told you that we had to change our plan.

予定を変更しなくちゃいけないって言ったでしょ。


 なんてことが言えます。 大体同じ意味ですが
こちらの場合は自分が相手に伝えた事実を覚えていて自信がある場合に使える言葉ですね。

発音の仕方によっては・・「だから言ったじゃな~いのよっ!」ってな雰囲気が伝わりますので旨く使い分けてみてくださいね。(*^_^*)


~~~~~今日の歌~~~~~~~


Have I Told You Lately That I Love You - Rod Stewart (Lyrics!) 

 愛していると最近言っているかな・・・

僕の人生に君以上の存在はいやしない。

君の存在は僕の楽しみを倍に悲しみを半分にしてくれる・・。

 

大切な誰かにこの曲をプレゼントしたら喜ばれるかもしれませんね。(*^_^*)V

 

 

ニューヨークの旅 3

   Greenwich VillageLittle ItalySo Ho 
 ワシントンスクエアーパークに着くと早速素敵なジャズが聴こえて来ました。今回は若い4人組のジャズバンド・・・前回ここに来た時は夜の10時過ぎで、暗く静かな夜の公園に箱ピアノが一つ・・・お洒落な帽子をかぶった男性が柔らかなジャズを演奏していて、私もうっとりとなってしばらく聴いてたっけなあ・・・と思い出しました。


なんだかは着古しのストッキングみたいなへたくそな絵ですが・・・一応Manhattan NYのつもり~!!(*^_^*)V 

簡単に今日のコースをご説明しておきます。
アップタウンの娘のアパートからバスに乗って5Avををまっすぐ14ストリートで下車してGreenwich Vellageに入ります。それから私は徒歩でぶらぶらワシントンスクエアーパークまでたどり着きました。 

公園のすぐ反対側にウイル・スミス主演映画、アイ・アム・レジェンドの映画でおなじみになったアパートが・・・









 足をとめて演奏を聴く人々・・・サクスフォンが素敵な音色でした。









 ガーデンはよく手入れが行き届いています。







音楽を聴いた後は・・・おなかがすいたので・・・・




ラーメン




ワシントンスクエアーパークから3ブロックアップタウンに向かうと博多ラーメンで有名な「一風堂」があります。洋食に疲れたらここでラーメンもいいですね。(*^_^*)V







とんこつスープがまったり・・と美味しい。


どんぶりの形がたのしい~! 博多風・・・?


美味しい店は行列ができる・・・雅にそんな店でした。 中に入ると待合室が用意されていてそこもびっちり! 20分待たされるというので近所にある日本人経営のその名もpanyaさんにデザートの下見に出かけました。 美味しそうなケーキ、マカロン、パン、お弁当が勢ぞろい!!

なんと定食をたべている人も見かけました。「わ~っ!どれも食べたい!!!」 「ラーメンの後はここに来てデザートを食べようね。」と娘と計画して一風堂さんに戻りました。

Panyaさんの住所はここをクリック


  一風堂さんの店内で・・・満足・・・(*^_^*)V

ラーメンを食べ終わって店から出ると待っているお客さんは外まであふれていました。
NYで大成功・・・博多のラーメン頑張ってますね。 


アメリカでラーメンを食べられるだけで嬉しい亜湖ですが・・・・北海道ラーメンもNYで営業してほしい!旭川にあるふるきのラーメンがアメリカで食べたいのでした。だれか営業してくれないかなあ。


 公園近くの通り・・・

おなかがいっぱいになったので又歩きましょう~!












 公園をダウンタウンに向かって出てW.Broadway通りをまっすぐ行くとブルーの観光客用のバスに遭遇。シャッターを切る。






ここからはイタリア有名歌手Andrea BocelliとCeline Dionの歌声を聴きながら・・・。

Celine Dion ft Andrea Bocelli The Prayer Lyrics








 w.Broadway通りにあるレストランのテーブルがナイス(*^_^*)






Little Italy

 パークからしばらく行くとSO HO にぶつかります。チョットEast 側に向かうとLittle Italy.です。
たくさんのイタリアンレストランが並んでいてイタリアの気分。 
レストランはいろいろ挑戦してみましたが・・・何処も美味しかった~!(^^)V




 リトルイタリーではどのレストランも必ず入り口でボーイさんがお客を呼んでいました。



アイスクリームとCannoliを路上で売るレストランも・・・・
 Cannoliはイタリアの有名なお菓子ですよね。(*^_^*)V 




イタリアンアメリカン資料館? 



             
               So Ho 


 So Hoは何度来ても楽しめる場所であります。
アーティスト(自称)の私は・・・ここで一日を過ごすと時間を忘れてしまいます。 もともとSo Ho はアートの町として栄え、たくさんのアーティストがお店を持ったり教室をかまえていたのが始まりだそうです。 今はトレンドなショッピングの場所として有名になっていますよね。

この写真は道端で売られていたアート・・・・・おしりがかわいいでしょ?


いいですね・・・この感じ・・・



目が印象的。



 私好みの絵をみつけました。



 こちらは色が鮮やか・・・。



















 おもしろい~!











愉快な感じがいいですね。








 複雑な気持ちにさせる絵です。








 なんだか意味深な絵ですよね・・・。 物語が影にありそうな・・・。






 SO HO Broadway Street は画廊やギャラリーがいっぱいです。





 又来年も来てみたい。 今度は一枚買ってみたいなあ・・・
今から貯金してみるのも楽しいかもしれませんよね。(*^_^*)







 カンバースの靴が勢ぞろい・・・さすがSO HO の靴屋の
ショーウインドウですよね。 飾り付けが半端じゃない!





 ショッピングに勤しんでいたら・・・ベースとなんとも軽やかな歌声が・・・。 人だかりの中に立ってしばし聞きほれてました。 どうやら彼らのコンサートの宣伝と資金集めのパフォーマンスでした。  

聴こえて来たのはこの曲

        Billy Joel - For the longest time (Lyrics)



        ユニクロはNYでも人気ですよ!!






この日は一日歩きに歩きまくって大変つかれました。
でも美味しいラーメンやケーキに出合えてラッキーなのでした。(*^_^*)V


来週は「ニューヨークの旅その4」

NYだけしか味わえない様な沢山のハプニングや面白いもの・・・おいしい餃子のお店などをお知らせいたします。

お楽しみに。

2012年8月27日月曜日

ニューヨークの旅 2



アメリカンミュージアム・ナチュラル・ヒストリーAmerican Museum of Natural History


二日続けてビーチを楽しんで日焼けした私たちはやっとシティに繰り出しました。
数多くあるNY cityのミュージアムの中でも一度は訪れたいのがここでしょう。
NYの小学生はフィールドトリップ(見学会、遠足)でここに良く来るようです。



 部屋が暗くてチョットピンぼけになりました。










 サメは昔猫のような顔をしていたのかな・・?







 マンモスの骨




ナショナルミュージアムの入場料はネットで一人18ドルでした。
その時の呼び物があってそちらをみたければ追加料金が取られます。私が訪ねたときは蜘蛛とスペースなどがありましたが、時間がなくてみられませんでした。 大体33ドルくらいだと思います。

American_Museum_of_Natural_History









ロックフェラー・センター


お天気が余りよくなくて、ピンボケばかり。

さすがテキサスの晴天の眩しさはなかったですね。 


娘の大好きな店H&Mでお買い物




 バットマンの新映画のポスター発見!!

 超おおきい~!


ロックフェラー・センターすぐそばに任天堂があります。 NYにくると必ずよっていろいろ購入。

ピカチューが向かえてくれます。





 ヤングに人気のH&Mの店内


 City のバス・・5番街をまっすぐセントラルパークからダウンタウンに向かう途中。



 バスの中から・・・・



 セントラルバーク入り口。 馬車が用意してある。馬糞のにおいで結構きついのでありました。(>_<)




バンのリムジン。


ニューヨークシティにゆくなら、シティバスに乗るのもいいですね。 料金は地下鉄と同じですし
メトロカードも使えます。地下鉄のように何処を走っているのかわからなくて方角がくるってしまうこともありません。 外の景色を見ながら・・・なんとなく安心します。(*^_^*)


(2ドル50セント一週間乗り放題で25ドルってのを私は購入。地下鉄もバスも乗り放題で便利でした。)


次回はユニオンスクエアー、リトルイタリーから・・・